​弁護士費用

法律相談

原則 30分毎に5500円。

債務整理、交通事故のご相談は初回無料です。

なお、収入や資産が一定額以下であり、法テラスの資力基準に該当する方は、分野を問わず無料相談を受けることができます。

弁護士に依頼した場合の費用には大きく分けて 「着手金」 と 「報酬」 があります。

​ 「着手金」は、ご依頼内容の成功・不成功を問わずご依頼いだたくことによってお支払いいただく弁護士に対する費用です。通常、ご依頼時にお支払いいただきます。

「報酬」は、ご依頼の内容の成功の程度に応じてお支払いいただく弁護士に対する費用です。通常、ご依頼の終了時にお支払いいただきます。

当事務所の着手金・報酬基準は、基本的には、(旧)日本弁護士連合会報酬等基準を基礎として、決定しております。料金体系についても、ご不明な点がありましたら、気軽にお問い合わせください。

着手金の最低額は、示談交渉事件は11万円、調停事件及び訴訟事件は22万円です。

​ 示談交渉事件から調停事件あるいは訴訟事件に移行した場合は差額分が追加着手金、追加報酬金となります。

一般民事事件
離婚事件

● 慰謝料・財産分与・婚姻費用・養育費

​   民事訴訟に準じます。

財産分与・婚姻費用・養育費の分割払いの場合は、3年分の金額を基準に報酬を定めます。

建物明渡請求
債務整理
顧問

着手金および報酬金の金額ならびに支払方法については,依頼者の皆様の経済的ご事情や事件の難易度等を考慮させていただき,適正妥当な範囲内での増減額や分割でのお支払等について協議させていただく場合がございます。

以上の料金は,当事務所の報酬基準に基づいております。上記に表示のない事件の料金などご不明な点につきましては,当事務所までお気軽にお問合せください。