債務整理

​個人の借金問題

自分の返済能力を超えて、知らず知らずのうちに多額の借金を抱え込み、借金の返済のためにまた借金をするという、いわゆる多重債務に陥ったりして、悩んでおられる方がいらっしゃるのではないでしょうか。

そのようなとき、弁護士に相談してください。

弁護士はまず業者に対し受任通知を行い、取立てを止め、その上で、借入先、借金の額、収入などの情報にもとづいて妥当な解決策を検討し、返済が可能なら返済計画を作成して借入先と交渉します(​任意整理)。

その結果、あなたの生活を脅かさない方法での借金の返済が可能になります。

返済が困難な場合、裁判所に自己破産を申し立てるという手段もあります。

また、借金があると思っても、実は既に借金を完済していて、支払ったお金が返ってくることもあります。

​ (過払金返還請求

借金で思いつめる前に、弁護士がいることを思い出してください。借金を整理することで、あなたが新たな一歩を踏み出せるよう努力することをお約束します。

​法人の破産

取引先が倒産したり、従業員の給料が払えなかったりした場合どうすべきか。

銀行への融資の申し込み、従業員対応、債権者への支払猶予のお願いなど、ご自身一人で対応することが困難なとき・・・、

そんなときは、弁護士に相談してください。弁護士は、会社の立場に立って、今後の方針について、的確なアドバイスをします。

弁護士は、会社の財産状態を調査したり、債権者と交渉したりして、会社が再建できるかどうか検討します。

その結果、再建できると判断した場合、民事再生などの手続をとります。再建できずに清算するときは、裁判所に破産の申立てをします。